雑コンボ録

現在はポケモン休止中。紛失しないメモ程度の感覚で適当に構築を書き残すだけ「運ゲーは必然」 メジャーポケモンを考えるのは他の人の仕事。マイナーを開拓したい。

pjcs2019予選使用構築 暗示グラテテフ

【挨拶】
こんにちは、reelです
今回が初記事となりますのでご容赦ください
この構築はシンプルにいわなだれという構築を参考にしています
http://app-date.net/simple_rock_slide/
是非?ご一読を

pjcs2019予選の2日目(土曜)の深夜テンションで組まれた構築です
直前まで別構築を使う予定でしたが、勝つ自信が無くて楽しむことに方向転換しました

【構築経緯】
イワパレスタブンネの並びではカイオーガが重い
→原始グラードン
頑丈で耐えても先制技が辛い
カプ・テテフ
折角だから二回行動したい
ヤレユータン
最後に誤魔化すためにドーブルを入れて完成

【パーティ】


f:id:reel_47:20190506131516j:plain


【使用個体】
イワパレス

f:id:reel_47:20190506132018j:plain

持ち物:ウイの実以外の半分回復
特性:頑丈
調整:いじっぱりH4 A252 S252
実数値:146-172-145-76-95-97
技構成:岩雪崩/地震/からをやぶる/守る


タブンネ

f:id:reel_47:20190506133038j:plain

持ち物:対応メガストーン
特性:癒しの心→癒しの心(メガ後)
調整:おだやかH228 B60 S220
実数値:メガ207-72-154-100-160-98
(非メガ207-72-114-80-116-98)
技構成:シンプルビーム/サイドチェンジ/手助け/守る

耐久が有り余ったためBを11nにしただけで配分に特に意味はない


原始グラードン

f:id:reel_47:20190506133927j:plain

持ち物:べにいろのたま
特性:終わりの大地
調整:いじっぱりH252 A252 S4
実数値:207-255-180-153-110-111
技構成:断崖の剣/岩雪崩/自己暗示/守る

一度、無駄に自己暗示してゼルネアスに倒されてしまったので、利用は計画的に


カプ・テテフ

f:id:reel_47:20190506134336j:plain

持ち物:気合いの襷
特性:サイコメーカー
調整:おくびょうH4 C252 S252
実数値:146-94-95-200-135-147
技構成:サイコショックマジカルシャイン/自己暗示/守る


ヤレユータン

f:id:reel_47:20190506134641j:plain

持ち物:エスパーZ
特性:テレパシー
調整:おだやかH252 B36 D76 S140
実数値:197-72-105-110-154-98
技構成:采配/サイドチェンジ/挑発/イカサマ

sは101まで伸ばした方がいいと思う
案外、猫を打たれるため精神力もあり


ドーブル

f:id:reel_47:20190506135058j:plain

持ち物:拘りスカーフ
特性:ムラっけ
調整:ようきH252 B4 S252
実数値:162-40-56-36-65-139
技構成:猫騙し/キノコの胞子/シンプルビーム/采配

普通のゼルドーに入っている襷ドーブルの方が強いと思います。シンプルビームは一度も打たなかった


【運用方法】
基本的には元構築と同じで、ダメ計や選出はある程度書いてあるのでそちらを参考にしていただけると有難いです
この構築ならではの動きだけを書きます

・対オーガ
初手イワパレスグラードン後出しでも最初からでもいいと思います。イワパレスのsが+4以上になればオーガの上を取れるので、そこまで終わりの大地を維持し続ければグラードンは倒されても何でも大丈夫かと

・対ゼルネアス
グラードンで詰めれないことが多く、大体負けます

・ユータン+イワパレス
1ターン目 Zサイチェン+からやぶ
2ターン目 采配+攻撃
の動きで実質、特性単純と同等の動きが出来たりする
この要領で、グラードンの断崖の剣を使うと強かったりする

【結果】
6回の回線落ちで、たいみつ状態になり撤退(切断率がマッチングに関わるらしい?)
回線落ちが無ければ実質12-3でしたが7-8になりました
上振れを引いていただけで決して強い構築ではありませんが、それでも予選抜け出来そうだっただけに残念です

【最後に】
ムーンルールで運用する場合は、タブンネの持ち物をレッドカードに、イワパレスの持ち物をメンタルハーブに、グラードンをゼルネアスにするといいと思います
そして“絶対に”ドーブルは襷にしてこの指を採用しましょう(ひまたた杯で負けて得た教訓)
この指、自己暗示、サイチェン、采配と、案外積み構築ながらも、吠えるに耐性があると思います

そして非常に私事ですが、Wi-Fiのひかり回線の工事等には十分に気を付けましょう
ルーターを変えなくてもいいと言われましたが、回線状態が非常に悪くなったので(今は何故か直った)
いや、有線Wi-Fiに2DSが対応すればいいんです
そういう意味ではソードシールドは安心ですね
何の話だ…