雑コンボ録

現在はポケモン休止中。紛失しないメモ程度の感覚で適当に構築を書き残すだけ「運ゲーは必然」 メジャーポケモンを考えるのは他の人の仕事。マイナーを開拓したい。

ドリガモトノトプス (ジョウト×アローラ)

【挨拶】

こんにちは

月2くらいとか言って2日後に書き始めるreelです(つまりは不定期)

何故に今更ジョウト×アローラかというと…

一年以上私が使っているパーティに繋がるところがあり、そのパーティで結果を出すまでの時間稼ぎとスムーズにその構築に入るための導入となっています

 

ヨワシトリトドンからダブルを始めた私が、ピカホエ、テテフライド、全ダではテテフグロスを使いこなせるようになってきた直後。つまり、まだ構築を組んだことがない状態です

構築がガバガバな点と、次回からの構築に文脈を付けるためだけのものなので、パーティ紹介のみとします

 

【構築経緯】

前置きとして、この大会の出禁ポケモン

ルンパ、ラグ、ランド、クレセ、バレル等々

カブトプス活躍する唯一のルールでは?

ペリは耐久が紙のため雨始動要員→ニョロトノ

 

この頃、ドリドリウルガモス(以降ドリガモ)踊り子コンボを考察していたため、ナット対策を口実に採用

 

枠が埋まらないのでテテフグロスを雑に入れたf:id:reel_47:20190522215028j:image

【使用個体】

オドリドリ
f:id:reel_47:20190522215133j:image

持ち物:ヒコウZ

特性:おどりこ

配分:臆病CS

技構成:めざめるダンス/暴風/追い風/守る

 

踊り子バグについて(現在も修正されていません

ドレコーに入っているドリドリは拘りスカーフのため、同ターンに2種類の技を打てないため2つ目に打つ技が「しかしうまく決まらなかった」と表示されるのはオドリドリ界では常識だが…

拘り系の持ち物でなくても「しかしうまく決まらなかった」になることがあります!

この大会では確か、発生しなかったのですが後の全国ダブルで10回に1回くらい起こりました

具体的には

ウルガモス蝶の舞→踊り子発動→オドリドリ蝶の舞

オドリドリめざめるダンス「しかしうまく決まらなかった」

このパターンが一番多く、後にドリガモが解散することとなります

確率で起こるバグと思われ、対策は出来ませんでした

 

ウルガモス
f:id:reel_47:20190522220803j:image

持ち物:こだわりスカーフ

特性:ほのおのからだ

配分:ひかえめCS

技構成:炎の舞/虫のさざめき/めざパ氷/暴風

 

特に言うことはありません

ただ、ドリガモを組む上ではスカーフはありえません

大会では特殊ATなのに要塞ラッキーを飛ばしました

 

ニョロトノ
f:id:reel_47:20190522221955j:image

持ち物:バンジのみ

特性:あめふらし

配分:おだやかH252 B108 C4 D76 S68(A16個体)

技構成:滅びの歌/手助け/ドロポン/冷ビ

 

調整はどこかの滅び雨から持ってきました

滅びはイーブイバトン及びツボラキ対策です

 

カブトプス
f:id:reel_47:20190522222845j:image

持ち物:ミズZ

特性:すいすい

配分:いじっぱりAS

技構成:アクアテール/岩雪崩/ストーンエッジ/守る

 

一度だけミズzでポリ2を飛ばしました(H252に対して12.5%の低乱数1発)(手助けなし)

ドリドリと同時選出が多く、Zは早い者勝ちだった

リザードンが多く、サイクルが出来る構築でもないたく、リザードンはテテフグロスで解決するため、わざわざ天候合戦をすることもなく選出は3割弱

地味にキングドラゴルダックが辛かったので笑ってしまいました

 

カプ・テテフ
f:id:reel_47:20190522223620j:image

持ち物:命の珠

特性:サイコメーカー

配分:ひかえめH236 B212 C36 D4 S20

技構成:サイキネ/マジシャ/挑発/守る

 

配分は某テテフライドのツルギのスマホ耐えテテフ

s操作が無いパーティでは少し辛かった

今もテテフの技構成は分からないので誰か正解を教えて欲しい

 

メガメタグロス
f:id:reel_47:20190522224445j:image

持ち物:対応メガストーン

特性:クリアボディ→かたいつめ

配分:ようきH28 A212 B4 D12 S252

技構成:アイヘ/思念//守る

 

技はあと1枠は忘れたけど打たなかった

 

【結果】

f:id:reel_47:20190522225056j:image

もう少し勝てると思っていた

 

【最後に】

案外、雨パとウルガモスは相性がよく、共存することができます、スカーフ型以外なら

ドリガモを使う人がいたら、蝶舞型にしましょう

恐らくドリガモは次回あたりのメモで全否定しますが

テテフグロスは信頼出来るs操作がいないと、という感じではあったが、雑に使っていて強かった

ちなみに、勝ち星の大半はスカーフウルガモスによるものです

自身で一から組んだ初めてのダブル構築で何を採用したらいいか全く分かりませんでしたが、環境考察についてはある程度の自信がついたそんな大会でした

 

今回はこんな構築を組んだことがあったという話だけです