雑コンボ録

現在はポケモン休止中。紛失しないメモ程度の感覚で適当に構築を書き残すだけ「運ゲーは必然」 メジャーポケモンを考えるのは他の人の仕事。マイナーを開拓したい。

ゴルーグル

【挨拶】

こんにちは、reelです

今回は以前から考えていたサイドチェンジゴルーグの構築となります

先にQRパーティのリンクを貼っておきます

Pokémon Global Link

 

他の方に構築を押し付けることができる大会があるようなので?急遽、組み上げることとなりました

というのは少し嘘で、別大会でそろそろ使いそうなのでいずれにせよ組み上げる予定ではありましたが

 

構築交換杯ということで、自分の構築は

ドリガモ系統

ブルンヴァディ

ヨワシトリトドン

熱暴走フワライド(3-7で解散)

ユキボン(勝率5割)

ビビグロス(草案段階)

 

 

うん

構築記事読まれると初見殺し出来ず負ける構築ばかり

ドリガモを投げたらエルテラ入りでも無しでも、色々事故りそうなので新しく作ることとなりました

 

【構築経緯】

まずはコンセプトのゴルーグ

出来ればZサイドチェンジでS+2も狙いたくはある

 

電気無効を生かして、隣は電気弱点を置きたい

水は草が一貫するため、飛行がベスト

威嚇でゴルーグが腐るのも気になるところ…

→負けん気ウォーグル採用

 

ここまでしか今までは考えてなかった

人に使ってもらえるから、ロマンに寄せるか?!

電気弱点の積み技持ち…

パルシェン

 

本当は、他にもオムスターメテノを入れたかったが、流石に怒られそうなので自粛

残りは、天候に強いやつ、最強追い風マシーン、テテフライドの眼鏡テテフを適当に入れることに。

完成!
f:id:reel_47:20190729003302j:image

構築名はサイチェン感が少しあるこれで取り敢えずは

 

の予定でしたが…

グロス、ガルドが重い+パルシェンが置物であったため、別のロマン枠を投入
f:id:reel_47:20190806162116j:image

熱暴走フワライド

特性込みでメガゲンと同じ火力が出る生き物を投入

 

【使用個体】

f:id:reel_47:20190915191735j:image

S+2or追い風下130族抜き、Hぶっぱ余りA

ノーガードの大正義岩雪崩(必中)

混乱と怯みを撒きまくる置物

追い風無しでの自身のS上げのためにエスパーZ

ウォーグルと並べる基本の並びが2Zとなるが、どちらもなかなか打てないのが実情で、困らないはず


f:id:reel_47:20190916212520j:image

耐久は耐えたい攻撃が特に思い付かないのでぶっぱ

フリーフォールでノーガード地震を通したくはあったが、プテラでやればいいと思った(今回はプテラ不採用だが)


f:id:reel_47:20190915190507j:image

まともな攻撃技を覚えないのが悪い

追い風は最強マシーンに任せることにして、S操作技に凍風を採用

今回はあくまでアタッカーとしたかったが、ウェザーボールは諦めて、道連れを採用した

サイドチェンジを覚えるため、しゃかしゃかチャンスだが…紙耐久のため、やめておく。そもそもライドのサイチェンは弱い

※注意点

S-1の130族と同速であること

テテフライドとは違い、紙耐久で遅い

火傷にならないと、火力は低い


f:id:reel_47:20190916211205j:imagef:id:reel_47:20190909233156j:image

ジャローダボーマンダは愛用しているパメラさん配分の個体


f:id:reel_47:20190909233214j:image

アロダのレート一位の人が使ってたテテフライド個体

カミツルギスマホ耐えとかだった気がする

 

 

※一応、こんな生き物もいたということで
f:id:reel_47:20190806163032j:image

特性:スキルリンク

配分:意地っ張りH52 A252 S204

実数値:132-161-200-×-65-116

持ち物:鋭い牙

技構成:殻破/つららばり/ロックブラスト/守る

 

【選出】

基本選出

先発ゴルーグ+ウォーグルorフワライド

後発マンダ、テテフ、ジャローダから2体

 

対雨or砂パ

先発マンダ+ジャローダ

後発ゴルーグ以外から2体

 

普通にコンセプト以外の選出の方が強そうだが、極力しゃかしゃかして欲しいという、切実な願い

 

 

取り敢えず、最低限ということで

しゃかしゃか出来る回数が少なそうで、少し不満の残る構築となってそう

 

追記:

ざっと回してきて、4連敗から4連勝で勝率は5割ということで、許される範囲のはず(基本選出はこの内6回)

混乱自傷は体感1割5分くらい?

絶対にパルシェン枠が違った(唯一選出した対砂パで鉢巻ドリュに岩雪崩でワンパンされた)

テテフが耐久メガネなのが良い感じで、使用者は苦しむんだろうな~(他人事)ということで

 

変更点

パルシェン→フワライド(熱暴走)

地震→岩雪崩

ウェザーボール→道連れ

光合成→めざ岩

 

ポケットファンクションの個体紹介の物に差し替えてみた。スクショのため、かなり画質が悪く、元に戻すかもしれない

※色々と画像が間違っておりました。申し訳ありません

 

 

最後にギリギリでの変更を繰り返してしまい、申し訳ありません

しっかりと確認が行えておりませんでした