【ユナフロ】スキル
スキルはLv.5、Lv.8で効果範囲が大きくなる
範囲展開のスキルは、Lv.5までは上げておきたい
サポートに支援型(十字架のマーク)のキャラを入れると、スキルCTが短くなる
スキルを早く、多く打ちたいときは有効
サポートのキャラのスキルで効果が決まる(キャラはのレアリティは関係ない)
1キャラにつき、初期値10%、最大28%(スキルLv.が1上がるごとに2%上昇)
範囲攻撃スキル(持続)
ハルトマン、ペリーヌ
3秒間、自身を中心とした範囲攻撃をする
その間、自身は無敵のため、ショットが打ち放題
また、範囲内の敵弾を消すことが出来るため、味方を守ったり、ボスの中に突っ込む動きが可能
スキルの持続時間が長くなるメモカと相性が良い
攻撃スキル(単発)
菅野、若本
単発だが、威力が高い。距離感が重要。
一応2秒(スキルが回復し始めるまでの時間?)
魔眼
雁淵ひかり、雁淵孝美、坂本
攻撃力増加、一定時間ボスのコアを出現させる
初期値10秒、最大で20秒(ひかりは15~25秒)
(コアの隠れていた部位は破壊できていないため、その部位からの攻撃は止まらない)
ひかりは攻撃力中アップ
孝美、坂本は攻撃力小アップ(1.3倍程度)
敵の攻撃弾の速度半減
下原、黒田、エイラ
初期値は20秒、最大で40秒
少し攻撃が避けやすくなる
フィールドに敵の攻撃弾が多く残るため、ミーナのスキルと相性が良い
パワーショット
クルピンスキー、サーニャ、服部
初期値10秒、最大20秒
スキルを使用するとパワーショット状態になる
一定時間パワーショットゲージが減らず、その後ゲージが減り始める
スコアチップランクが高いときに、パワーショットを継続させる使い方をすると高スコアを取りやすい
攻撃力増加の範囲展開
ウルスラ、ロスマン
初期値15秒、最大30秒
範囲内のキャラの攻撃が1.5倍程度になる
スキルLv.5でもこの程度の範囲で、まだ狭いくらい
防御範囲の展開
サーシャ
初期値15秒、最大25秒
敵の攻撃を防ぐ防御範囲を展開(チップは出ない)
敵との接触ダメージは防げない
回復範囲の展開
宮藤、ジョゼ
ハロウィン黒田
10秒間、最大HPの一定割合を継続的に回復(初期値2.5%最大7.5%)
範囲的にも回復量的にもスキルLv.5以上は欲しい
上の画像でスキルLv.4と並べている。範囲の違いは一目瞭然
共闘では必須級のスキル
全体的に、視認性が悪いのが難点
敵弾誘導
ニパ、ハロウィンシャーリー
初期値20秒、最大30秒
スコアタで重要とされるスキル。スキル中、発動者のシールドゲージは減らない。
円の中心に向かって、敵が攻撃するようになる(攻撃後の弾をスキルが吸引することは無い)
共闘では地雷扱いされることもあるため、注意
チップ増加
バルクホルン、ラル
初期値20秒、最大30秒
一定時間チップの出現量が増加
チップ変換
ミーナ
通常弾、ビーム、ミサイル等、敵の攻撃を全てチップに変換する(上限無し)
SS以上のスコアが簡単にとれるため
主要任務のEXや共闘任務で、金箱の報酬が得たいならオススメ(ラル、バルクホルンより安定する)
特殊弾
リーネ
10秒間、高威力の特殊弾が打てる
突撃
シャーリー、ルッキーニ
5秒間、高速で移動(無敵)
敵に突撃することで高いダメージを与える
ボスのコアに大ダメージを与えることが出来る
スキル終わりでダメージを貰わないように注意が必要