雑コンボ録

現在はポケモン休止中。紛失しないメモ程度の感覚で適当に構築を書き残すだけ「運ゲーは必然」 メジャーポケモンを考えるのは他の人の仕事。マイナーを開拓したい。

【ユナフロ】スコアアタック

前提

  1. スコアアタックステージはクリアしなくても、スコアが反映される
  2. シールドで攻撃を受けて出るチップでスコアを稼ぐ
  3. ビームを受けるのがスコア効率、シールド効率、共に良い

 

編成

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基本はこの4人。

メイン…ニパorハロウィンシャーリー

サブ…バルクホルン、ラルの二人で確定

サポート…リーネ、ハルトマン、ニパ(エイラ)から選択

 

 

※メインを、敵の攻撃速度を低下させるスキル持ちのキャラ(黒田、下原、エイラ)にする編成もある

この編成は、スキルによって敵がビームを撃つ時間を長く出来るのが強み

 

メインに編成するキャラ

ニパ、ハロウィンシャーリーのスキルが重要

スキル中シールドゲージが減らないことを利用し、その間に攻撃を受けてスコアを稼ぐ

 

メインキャラの武器

出来るだけ強いものを使用

ボスのいる最終waveが最もスコア効率が良いため、最終waveに早く入った方が良い

 

メインキャラのストライカ

☆2は30回、☆3は45回までと、強化回数に制限がある

強化の優先順位は以下の通り

航続距離>>>防御・魔法力>>>攻撃力

 

航続距離

wave毎、メインキャラの航続距離に応じて、タイムボーナスが加算される。最も重要

スコアタにおいて、タイムボーナスは航続距離の約1/20の秒数

最大でシャーリーの30秒(航続距離592)

 

防御・魔法力

HPやシールド値が上がる

攻撃力

直接スコアに関係ない。☆4でないなら、ストライカーの強化回数が足りないため、他を強化した方が良い

 

サブに編成するキャラ

バルクホルン、ラルの2人で確定

出現するチップの量が増えるスキルが強い

 

バルクホルン、ラルについては、ストライカーは強化しなくて良い

武器は出来るだけ弱いものにする

 

サポートに編成するキャラ

リーネ、ハルトマン、ニパ(エイラ)から選択

(チッブスコアの高い、各役割のキャラが選ばれている)

ニパ(メインがニパなら、エイラ)がオススメ

 

サポートキャラの効果

支援型(リーネ)…スキルチャージ速度上昇

強襲型(ハルトマン)…パワーショット継続時間が増加

防御型(ニパ(エイラ))…シールド値上昇

 

サポートキャラの強化

サポートのキャラは、スキルLv.を強化するf:id:reel_47:20201106203037j:image
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このように、スキルLv.で上昇値が異なる(キャラのレアリティは関係ない)

Lv.1毎に2%ずつ上がり、最大のLv.10で28%

 

モカの編成

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先に結論から。編成はこんな感じ

編成の仕方

  1. メインにシールド系を積む
  2. チップスコアアップのメモカを積む
  3. 空き場所をチップスコアが高いメモカで埋める
  4. スキルが上手くいかないとき、スキル系を積む

 

 

シールド系のメモカ

メインキャラに積む。シールド系メモカサブやサポートに編成してもほぼ意味がないため注意

 
スコア系のメモカ

どこに積んでもほぼ同じ→サポートに積む

 

スキル系のメモカ

積まなくても良い。動き方によって変わる。

スキルが間に合わないときの調整や、もう少しチップを稼いでいるときにスキルを持続させたいときに使う。

 

 

スコアアタック

・フレームレートを30fpsに落とす

・ボスの居るwaveではオート照準を切る(ショットを打ってシールド回復をするなら)

・ボスを倒すよりも、時間制限いっぱい粘り、シールドで受けてスコアを稼ぐ

・シールドを割って、シールドゲージを回復させる方法もある

 

以上の点に気をつけて、スコアタをする

スコアが伸びなさそうと思ったら、時間が切れる前にタスクキルしてアプリを開き直せば、APを消費せずに済む