雑コンボ録

現在はポケモン休止中。紛失しないメモ程度の感覚で適当に構築を書き残すだけ「運ゲーは必然」 メジャーポケモンを考えるのは他の人の仕事。マイナーを開拓したい。

ジガルデ1on1 Z保護色ジガルデ

目次

1.ジガルデのフォルム選び

1-2オーラブレイクは死に特性?

2.ジガルデの習得技

3.型考察

4.使用個体

5.対戦内容

6.ジガルデ1on1結論型?

7.最後に

8.他の参加者様の記事

 

 

こんばんは、reelです

今回はジガルデ1on1大会の記事になります

タイトルにあるように、Z保護色型を使いました

皆さんは追加効果をご存知ですかね?

 

 

早速本題に入っていきましょう

(以下常体)

【1.ジガルデのフォルム選び】

ジガルデと言えば…

10%,50%,完全体10%,完全体50%の4つの型がある

完全体なら特性がスワームチェンジ、それ以外はオーラブレイク

HPが半分以下でスワームチェンジ、HPの種族値が上昇し、HPが回復する(最大で108回復?)

サウザンアロー、サウザンウェーブ、コアパニッシャーの3つの固有技を持つ

 

コアパニッシャー

相手がそのターン行動していたとき、相手のとくせいを無効化する。(以下の特性は特性無しにならない)マルチタイプ/ダルマモード/バトルスイッチ/きずなへんげ/ぎょぐん/ARシステム/スワームチェンジ/ぜったいねむり/ばけのかわ/リミットシールド

(例外:てんきや、フラワーギフトは特性が消える)

 

これを知らなかった。というのは嘘で、少し気付いてはいたが調べるのを忘れ、対戦直前に思い出した。これが一戦目の敗因となる

 

 

[1-2.オーラブレイクは死に特性?]

答えはNO。オーラブレイクは耐久型なら強い

∵フォルムチェンジ及びメガ進化時にポケモンはタイプが戻ってしまう

つまり、スワームチェンジ前と後で二回、保護色でタイプをノーマルタイプに変更する必要がある

→スワームチェンジ後はs種族値が低下するため、タイプが竜地の状態で攻撃を受ける可能性が高まる

 

これらを踏まえて…私は完全体50%を選んだ?!

利点

・オーラブレイク型よりHPが高く、急所死が少ない

・眼鏡型や鉢巻型に負けない

・Bが高くなる

・眠るのPPが枯れづらい(恨み耐性がある)

欠点

・保護色をスワームチェンジ後にも打つ必要がある

・sが下がる

 

【2.ジガルデの習得技】

耐久型のあり得るミラーにおいては確認必須!

補助Zの追加効果別

※()内は過去技←今回は無し

HP全回復、黒い霧、自己暗示、恨み

A+1、該当習得技無し

B+1、毒々、痛み分け、通せんぼう

C+1、該当習得技無し

D+1、蛇睨み、内緒話

S+1、神秘の守り、砂嵐、日本晴れ

S+2、該当習得技なし

回避+1、保護色

命中+1、該当習得技なし

能力下降リセット

とぐろを巻く、守る、影分身、身代わり、眠る、威張る、竜の舞

急所ランク+2→Z攻撃技(補助技の場合、Z技の追加効果無し)、ねごと

 

普通に考えれば、今回はZ補助技の採用価値は無い

…が、保護色で回避上がるの面白そう!とか考えた馬鹿がここにいた

 

【3.型考察】

主にジガルデ1on1で想定した型は主に12個

(表記無しは完全体50%)

①意地10%逆鱗Z型

②控えめ10%流星群Z型

③ハバン型

④竜舞型(ハバン)

⑤竜舞型(竜Z)

⑥襷竜舞型(10%?)

⑦眼鏡型

⑧鉢巻型

⑨保護色毒身代型(ハバン以外も可)

⑩保護色オーラブレイク型(ハバン以外も可)

⑪保護色恨み型(身代わり不採用、ハバン)

⑫とぐろを巻く型(←分からない)

↑重大な型の見落としがあった。その型は

⑬竜の息吹型

⑭弱保型

 

①が一番分かりやすいワンパン型

②は物理が対策されることを読んだ特殊型(存在価値ほぼ無し)

③ワンパン対策を含め幅広い対策が可

蛇睨み、恨み、眠る、毒身代複合、影分身などなど

勿論、瞬間火力の流星群や、PP確保のめざ氷なども

④一応火力上げのため③と分けた。s上昇を生かした動きもあるかもしれない

⑤環境をハバン型と読みきるならあり。2舞で確1を狙うも、1舞でハバン込み乱1を狙うもよし

⑥環境をZ型と読みきる場合。⑤と違いスワームチェンジの確率が上がる分、2舞は絶望的で対ハバン型は厳しい

⑦⑧確かコアパニッシャー→流星群or逆鱗2耐え調整が出来たはずで、環境をハバン型読みして確2を狙う型

オーラブレイクの耐久型に勝てることや、スワームチェンジの耐久型にも急所で勝ちを狙える

⑨身代わりを採用することでスワームチェンジ後に保護色を打ってスタートの選択肢がある。最速型等に殴り続けられると少し怖い(ハバンで安定化できる)

⑩HPが低く急所に弱い以外は強い

⑪ハバンでスワームチェンジ後の1ターンをカバーする型。⑨にも当てはまるが、①、②のワンパン型にも勝ちを狙える

⑫分からない。影分身等々に強かったり?逆鱗後の混乱自傷ケアや威張る型に強い?保護色複合型のアタッカー?

⑬対戦相手の型に気づかされた型。考察はしていないが、最強かもしれない

⑭弱保はすっかり忘れていた。③型に滅法強い

 

最適解が分からず、型考察前から気になったZ保護色型を使うことにした(12個から選ばないのかよ)

 

(実は廃案になった型がいくつかある)

最遅HDハバン(コアパニ/神速/眠る/恨み)

最遅HBハバン(コアパニ/神速/眠る/恨み)

この二つの型は実際に個体を用意したが…(メインで使う予定だった)

スワームチェンジがコアパニッシャーで無効化できるかをまだ確かめていなかった(対戦15分前に確かめて絶望。尚、10%ワンパン型と一戦目に当たっため、対戦前に気付いたのが仇となった)

もし、生意気や呑気のlv.50における最遅個体が欲しい方がいるなら、ご連絡ください

 

臆病CS眼鏡型

上では二耐えだの急所だの言っているが…

1on1安定択の初手身代わり勢が一定数いるため、刺さったら面白そうで使おうとした(やめた)

 

カムラ10%型

10%ワンパン型に絞った型。守る貫通で耐久無振りにすれば確定カムラ発動が可能、やってみたかった

Z型以外には身代わり連打でカムラを食べて、逆鱗で急所勝ちを狙う(面白さが足りなかった)

同様にチイラorヤタピ型、サン型、スター型も出来る

 

【4.使用個体】

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ジガルデ50%フォルム

特性:スワームチェンジ

調整:臆病BSぶっぱ余りH(絶対に陽気の方が良い)

技構成:保護色/眠る/恨み/とぐろを巻く

持ち物:ノーマルZ

 

最速振りは確定?

・スワームチェンジ後にも相手の50%フォルムよりも速く動ける可能性を少しでも上げたい

・相手のジガルデはあまり耐久調整の必要が無く(保護色が無い型は確定数が変わらないことが多い)、ミラーのためS振りにする人もいる(恐らく最速振りのアタッカーはほとんどいない)

・恨みの打ち合いは速い方が有利

 

sを削るならスワームチェンジ後にS無振り50%ジガルデ抜き抜きで、Dに回す形

Bの振り切りは6積み竜舞型を受けるため。この対策を切るならD極振りで良い。また、Dに振った方が絶対に安定する

 

火力ラインがまちまちな事や、耐久に余裕があるため、下手な調整よりも努力値振り切りの方が良いと考え、努力値は極振りで放置

二耐え調整等々でSが遅い型が多い環境と予想し、最終的に最速にした

 

技の採用理由

保護色(PP32)

耐久型に必須の技

ジガルデはフィールド技を覚えないため、必ずノーマルタイプになる。ジガルデは壁等の技を覚えないため一番耐久を上げることが出来る技

今回はZ技で打って回避一段階上昇のコンセプトの技

 

眠る(PP16)

こちらも耐久型には必須技

実質PP48技。眠っているターンにも恨みを連打されるとPPを少なくとも8は削られてしまうため、迂闊に眠るは打てない点に注意

 

恨み(PP16)

準必須技

ジガルデの技はPPが少ないため、相手のPPを枯らしやすい。急所死を減らすよりも、耐久ミラーで勝つための面での採用が大きい

 

とぐろを巻く(PP32)

選択技。なんとなくの採用で、強いて言うなら毒々や身代わりよりPPが高かったため。竜舞対策にもなる

他の候補は毒々(16)黒い霧(48)蛇睨み(48)身代わり(16)

恨みを削ってとぐろを巻くと合わせて逆鱗(16)を採用するのもあり(その場合はDS振り)

 

 

 

【5.対戦内容】

※括弧内回避確率。回避+1において理論値1/4、25%

※一部、スワームチェンジをFCと表記する

※FCのみ私の個体、他は相手個体の行動の表記

 

 

一戦目 vs①型、10%オーラブレイクジガルデ※

負け。竜Zでワンキル/(^o^)\

型変更しなければ勝てたため、この対戦の後にスワームチェンジの仕様について知りたかった

※特性はスワームチェンジの方がいい(襷型の線が消える+相手の攻撃を耐えても神速圏内)

 

二戦目 vs⑤型、蛇睨み/身代わり/竜舞/逆鱗(最速)

負け。(1/5、20%)

お互いに6積みした後

逆鱗→回避→逆鱗→FC→逆鱗抜群→Z

で負け。私が保護色を連打していたのが論外。

PPを増やしていなかったらしく、恨み連打で逆鱗のPPを削りきれる可能性があった

 

三戦目 vs⑨型、身代わり/毒々/保護色/眠る(最速)

勝ち(1/2、50%)

負ける要素がなかった。一度毒々を避けた

恨みを打った時点で降参をもらった

 

四戦目 vs⑭弱保型、コアパニ/流星群/神速/眠る

勝ち(1/6、16.7%)

コアパニ急所→コアパニ→FC回避→コアパニ→流星群→神速

FC後に上から保護色を打つことができ、受け切れた

最後の神速で残HP7。B+1状態で14ダメージしか入らず安心したが、もう少し前に眠るべき

眠るを打って降参を貰った

※参考までにA個体値31無振りのとき、B+1のB252パーフェクトフォルムに対して50%フォルムの神速

下降補正→17~20ダメージ

無補正→18~22ダメージ(31.3%で負け)

 

五戦目 vs⑬息吹型、竜の息吹/コアパニ/流星群/地均し

勝ち(3/9、33.3%)

息吹麻痺→コアパニ→FC回避回避回避→息吹→息吹→息吹→流星群

FC後に避けて保護色を打つことができ、勝ち

申し訳ない程避けてしまった

普通に息吹は最強型だと思う

 

六戦目 vs③型、コアパニ/恨み/身代わり/眠る

勝ち(4/14、28.6%)

回避→コアパニ→コアパニ→FC→恨み→コアパニ→恨み→恨み→回避→身代わり→コアパニ→コアパニ→眠る→眠り→眠り→身代わり→回避回避→身代わり

恨みは速さが大事。恨みのPPの減らし合いになるため、相手の恨みを見てから減らせて有利

更に私のジガルデは避ける(恨み避けは1回のみ)

相手の恨みとコアパニッシャーのPPを枯らして降参を貰った

 

結果4-2、1位/7人中

回避確率統計(10/36、27.8%)理論値+2.8%

 

追記:Z保護色型は結局どういう型かという話

相手のS振りを切れば強く、耐久型に対しては恨みのPP枯らし合いに強い型。ただ、火力思考の環境になると弱くなる

今回は有効回避がそこそこ発生し、戦績が良くなった

 

【6.ジガルデ1on1結論型?】f:id:reel_47:20191106190142j:image

完全体50%

特性:スワームチェンジ

調整:陽気DSベース

持ち物:ハバンの実

技構成:保護色/眠る/とぐろを巻く/逆鱗

備考:耐久型に対して逆鱗は最後まで隠し続けなければいけない(恨みでPPを枯らされるため)

 

というのは半分嘘(勿論十分強いが)

③ハバン型や耐久型全般には技スペの空きがあるため

→黒い霧採用と不毛な争いが起きる(厳しい)

→身代わり採用に勝ちきれるか怪しい

→恨みで眠るのPPを枯らされると負ける

という欠点があるため、私が今回使った技構成のまま(保護色/眠る/恨み/とぐろを巻く)の型の方が強いかもしれない

 

私の結論型はこうだが…

竜の息吹型が最強ではない?

対戦時は物凄く驚かされて、最強だと思ったが…使用者の方の戦績が1-5という結果だった(相当運が悪かった模様)

全く考察していない分際で言うなら

控えめCSハバンの実持ちで、息吹→流星群くらいで勝てそうでは?

残りの技枠は、恨み、眠るくらいで良さそう

私はここで考察を放棄。最強型に違いない、きっと。

 

 

 

貼り忘れていたため参考程度にオーラブレイク型

恐らく残飯とかよりはこっちの方が良い
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【7.最後に】

ジガルデ1on1大会の参加者の皆様、主催のバイトぽけ様、本当にありがとうございました

今回もとても楽しませていただきました

また機会がありましたら、よろしくお願いします

 

 

【8.他の参加者様の記事】

二戦目の竜舞型、バイトぽけさん(主催者様)

【USUMシングル】ジガルデ1on1大会【結果報告+@】 - ばいとくんのポケモン雑記

 

三戦目の毒身代型、ナツさん

体力管理の王様型ジガルデ ジガルデ1on1 : natsu169のblog

 

四戦目の弱保型、サイマルさん

さいまるや 【ジガルデ1:1】じゃくてんほけんジガルデ

 

五戦目の息吹型、がれきんさん

岩砕かれ日記: #ジガルデ1on1 使用個体と感想