雑コンボ録

現在はポケモン休止中。紛失しないメモ程度の感覚で適当に構築を書き残すだけ「運ゲーは必然」 メジャーポケモンを考えるのは他の人の仕事。マイナーを開拓したい。

ロトム1on1 DSスピンロトム

こんにちはreelです

サイマルさん主催のロトム1on1に参加してきました

今大会はシングル11限定、つまりシングル61等が禁止ということで、最初からPP合戦しか考えなかった私には朗報

ちなみに、シングル61ルールであれば、洗濯機のみを共に連れていくことで、フロストロトムの選出制限を仕掛けるつもりでした

 

このルール、耐久型が横行すればフロストロトム優勝もあり得るんですよね…

 

ロトム11使用フォルム決め】

まずロトムの習得技について

積み技や相手に干渉する技がほぼ無い

ここで、PP枯らし型にすることを決めました

草水炎が等倍で素ロトムより耐久の高い扇風機一択

 

参考までに特殊火力上げ(確率順)

怪しい光orテレキネシスのZ技 100%

チャージビーム(命中90%上昇70%)63%

シャドーボールの特防ダウン 20%

怪しい風の全能力アップ 10%

 

こんな風にチャージビームを使いたくなるくらい残念

 

ロトム習得技考察】

各種フォルム専用技はおいておくとして

補助Zの追加効果別

※()内は過去技

HP全回復、自己暗示恨み

A+1、鬼火

B+1、毒々、リフレクター、痛み分け

C+1、怪しい光、テレキネシス

D+1、充電、光の壁、電磁波、内緒話

S+1、日本晴れ、雨乞い

S+2、トリック、横取り、サイドチェンジ

回避+1、(フラッシュ)

命中+1、きりばらい

能力下降リセット

影分身、身代わり、眠る、威張る、(こらえる)

 

Zにするなら自己暗示、恨み、鬼火、光の壁と思われる

 

相手の雨乞いを読むならピンでもありだが、雨乞いとセットがよい

ロトムは影玉でよいため、ウォッシュロトムしか採用しない技

 

十万ボルト

採用価値は薄い、影玉でD↓を狙う方がよい

拘りアイテム時のみ採用候補の技

 

騒ぐ

ロトムのまともな回復ソースは眠るであるため、耐久型に対してはそこそこ価値がある

 

影玉

Dダウンがおまけでつく

対PP枯らし型には必須

 

祟り目

一定数の眠るに対して価値はある

 

夢食い

相手の眠る対策としてあり

また、Zにすれば全フォルムに等倍の最高打点

 

【型決め】

物理型は威張る自己暗示型しかほぼ存在しえないため切る

特殊一本で良い=耐久がしやすいため耐久型に

弱点が少ない、スピンロトムを採用

勿論、素ロトムだとスカーフ以外に上が取れる、カットロトムだと電気水半減の利点がある

が、無駄にシャドーボールを打たせやすくしてもDダウンするため、スピンロトムを選んだ

※参考程度の確率計算
f:id:reel_47:20190807234541j:image

回復が眠るしか期待できないため、恨みが打てるターンが少なく、Dダウンは必然のため、出来るだけ打たれないスピンロトム

 

追記:眼鏡型の急所で確一のため、シャドーボールを打たせた方がよい

【使用個体】

f:id:reel_47:20190807234932j:image

特性:浮遊

配分:陽気H4 D252 S252

持ち物:呑気のお香

技構成:光の壁(48)/恨み(16)/内緒話(32)/眠る(16)

 

H12D244の方が硬くなるが、振り直すのが面倒だった。ヒートロトムのオーバーヒートのみ乱数が変わるため、利点がないこともない

充電(32)も気になったが、初ターンの耐久、PP合戦を考えて、光の壁にした

PP枯らしミラーになると、恨みのPPの削り合いになるが…そんなことは起こらないでしょう()

※威張る型の対策は切り、陽気にすることで悪あがきの可能性を一応残しておいた(臆病A0が用意できず、ひねくれて陽気A31にしたという側面もある)

スピンロトムは最初の2戦で使用

f:id:reel_47:20190807235536j:image

対主催時は、使用者がいないであろうフロストロトムにチェンジ。ヒートロトム使わなさそうなのもある

尚、耐久型においては冷蔵庫は芝刈機の劣化

その後もう一戦、フォルムチェンジを面倒がって、フロストロトムのまま対戦を行った
f:id:reel_47:20190807235544j:image

終戦のみ、上から動かれるのを嫌って素ロトム

というか、ロトムのフォルムチェンジにおいて、専用技を一度覚えさせないとフォルムチェンジできない

ロトムに戻すときのみ、専用技が無いため、PP上げが無駄にならないため、素ロトムに。本当はスピンロトムにしたかった(PPマックスは余っているがケチった)

 

【対戦結果】

2-3で6人中5位

またまた最下位争いをしてギリギリ回避の結果に

 

1戦目vsスピンロトムスピンロトム使用)

技構成が全く同じのZ内緒話型

同速ゲーに何ターンか勝っていて、最初は同速であることに気づかなかった

恨みのPP枯らし合いという、初戦からフラグ回収

お香で避けたり、同速に勝って恨みを先に枯らす事に成功し、勝利

相手が光の壁搭載型だったため、Z光の壁もDアップであり、Z内緒話よりも耐久が高くなることを伝えるか悩んだ末、やめた(大会後に気になってやっぱり伝えた)

 

2戦目vsヒートロトムスピンロトム使用)

眠るは眠らされるのと違い、眠りターンは確定2ターン。この事は分かっていたが、ボタン連打を含むプレミ6で勝てる対戦を落としてしまった

眼鏡十万であることは、あれだけダメ計を叩いたくせに、なかなか気づけなかった

シャドーボールを打たれず、カットムでなくて良かったとは思ったがプレミ負けは酷かった

18発くらい打たれたが、一度も避けなかった

※実はこの対戦をしっかり勝っておけば2位だった

 

3戦目vs素ロトム(対主催で、冷蔵庫使用)

内緒話Z影分身型だった

影分身で恨みを避けられたりして、PP合戦に負けた

PPの合計が私の方が高いことにすぐに気づいて、恨み連打すれば勝ちはあり得た(回避率が上がる前であれば、確実に相手のPPを減らすことができ、自分の恨みのPPが先に枯れてしまってもPPの合計で勝てる)

ロトムのSの強さを実感した

一応、2回ほどひょいひょいしたが、相手のひょいひょいの方が上手だった

 

4戦目vs素ロトム(引き続き冷蔵庫使用)

電気Zの充電雷シャドーボール騒ぐ型だった

騒ぐのことを失念していて、調子にのっていたら眠れなくなって負けた

もう1ターン早く気づいて眠れば勝ちはあったかもしれない

騒ぐの2ターン目に避けたが、眠れなかった

1ターン目避けなかったら騒ぐ状態が発生するよう

無駄な知識がまた1つ増えた

 

5戦目vs水ロトム(素ロトム使用)

悪波シグビドロポン10万らしい

フロストロトムのままの方が良かった

悪波が弱点で辛かったが、3回も有効避けを引いて勝ち

悪波<影玉であることを実感した

 

【感想】

やはり、技をかなりの回数打つことになるため、お香も悪くなかった

残飯は欲しくはあるが、結局受からないため、要らないという結論

耐久型において、十万を打ってもらえる(追加効果回避)意味でも、スピンロトムが最強

 

最後に、

Z光の壁耐久型

Zフラッシュ型(XY産限定)

霧払いで光の壁対策兼、ドロポン必中型

Zテレキネシス(C+1)ドロポン必中型

雨乞いor日本晴れ型

エレキネット→Z型

雷メインウェポン型(充電雷Z型が存在した)

チャージビーム型

 

等々、私の考察していた型は8割がた出てこなかった

 

エレキネット型のみ触れておきますか

火トムが一番火力が高いことを生かしていきたい型

因みに不採用の理由は、単純に用意できなかっただけ(フラッシュ型が

f:id:reel_47:20190810010323j:image

浮遊/臆病CS@ホノオZ

オバヒ/エレキネット/影玉/(身代わり/影分身/フラッシュ)

ロトム以外に対しては、初手オバヒZで勝ちが狙える(相手がH4D252でも22.8%で勝てる)

ロトムは、エレキネットから入り、PP枯らし型なら影玉、それ以外にオバヒZ

この型は、対水ロトムは身代わりや回避しか勝ち筋がない

(控えめH12C252D244にすることで、初手Zワンチャンはなくなるが、ドロポンを一発耐える耐久か手に入れることもできる。この型は初手はエレキネットから)

 

 

意気揚々と大会を聞いた瞬間から全補助Z技の追加効果確認をした変人とは違って、Z技の追加効果を皆さんご存知ないのかもしれない

 

次こそは、勝率5割越えているように祈って、次の大会を待ちます

 

主催のサイマルさん、ありがとうございました

 

追記

優勝者の方の記事を見てきましたが…

充電→雷Zでワンパンが狙えるなんて知らなかった

アタッカー型は騒ぐが決まらなければ耐久に負けると決めつけて、ダメージ計算を怠りすぎだったと反省

 

身代わりについてもう少し掘り下げるべきではあった(恨みは貫通するため、アタッカー対策にしかならない)