ロトム1on1 DSスピンロトム
こんにちはreelです
サイマルさん主催のロトム1on1に参加してきました
今大会はシングル11限定、つまりシングル61等が禁止ということで、最初からPP合戦しか考えなかった私には朗報
ちなみに、シングル61ルールであれば、洗濯機のみを共に連れていくことで、フロストロトムの選出制限を仕掛けるつもりでした
このルール、耐久型が横行すればフロストロトム優勝もあり得るんですよね…
【ロトム11使用フォルム決め】
まずロトムの習得技について
積み技や相手に干渉する技がほぼ無い
ここで、PP枯らし型にすることを決めました
草水炎が等倍で素ロトムより耐久の高い扇風機一択
参考までに特殊火力上げ(確率順)
怪しい光orテレキネシスのZ技 100%
チャージビーム(命中90%上昇70%)63%
シャドーボールの特防ダウン 20%
怪しい風の全能力アップ 10%
こんな風にチャージビームを使いたくなるくらい残念
【ロトム習得技考察】
各種フォルム専用技はおいておくとして
補助Zの追加効果別
※()内は過去技
HP全回復、自己暗示、恨み
A+1、鬼火
B+1、毒々、リフレクター、痛み分け
C+1、怪しい光、テレキネシス
D+1、充電、光の壁、電磁波、内緒話
S+1、日本晴れ、雨乞い
S+2、トリック、横取り、サイドチェンジ
回避+1、(フラッシュ)
命中+1、きりばらい
能力下降リセット
影分身、身代わり、眠る、威張る、(こらえる)
Zにするなら自己暗示、恨み、鬼火、光の壁と思われる
雷
相手の雨乞いを読むならピンでもありだが、雨乞いとセットがよい
十万ボルト
採用価値は薄い、影玉でD↓を狙う方がよい
拘りアイテム時のみ採用候補の技
騒ぐ
ロトムのまともな回復ソースは眠るであるため、耐久型に対してはそこそこ価値がある
影玉
Dダウンがおまけでつく
対PP枯らし型には必須
祟り目
一定数の眠るに対して価値はある
夢食い
相手の眠る対策としてあり
また、Zにすれば全フォルムに等倍の最高打点
【型決め】
物理型は威張る自己暗示型しかほぼ存在しえないため切る
特殊一本で良い=耐久がしやすいため耐久型に
弱点が少ない、スピンロトムを採用
勿論、素ロトムだとスカーフ以外に上が取れる、カットロトムだと電気水半減の利点がある
が、無駄にシャドーボールを打たせやすくしてもDダウンするため、スピンロトムを選んだ
※参考程度の確率計算
回復が眠るしか期待できないため、恨みが打てるターンが少なく、Dダウンは必然のため、出来るだけ打たれないスピンロトムに
追記:眼鏡型の急所で確一のため、シャドーボールを打たせた方がよい
【使用個体】
特性:浮遊
配分:陽気H4 D252 S252
持ち物:呑気のお香
技構成:光の壁(48)/恨み(16)/内緒話(32)/眠る(16)
H12D244の方が硬くなるが、振り直すのが面倒だった。ヒートロトムのオーバーヒートのみ乱数が変わるため、利点がないこともない
充電(32)も気になったが、初ターンの耐久、PP合戦を考えて、光の壁にした
PP枯らしミラーになると、恨みのPPの削り合いになるが…そんなことは起こらないでしょう()
※威張る型の対策は切り、陽気にすることで悪あがきの可能性を一応残しておいた(臆病A0が用意できず、ひねくれて陽気A31にしたという側面もある)
スピンロトムは最初の2戦で使用
対主催時は、使用者がいないであろうフロストロトムにチェンジ。ヒートロトム使わなさそうなのもある
尚、耐久型においては冷蔵庫は芝刈機の劣化
その後もう一戦、フォルムチェンジを面倒がって、フロストロトムのまま対戦を行った
というか、ロトムのフォルムチェンジにおいて、専用技を一度覚えさせないとフォルムチェンジできない
素ロトムに戻すときのみ、専用技が無いため、PP上げが無駄にならないため、素ロトムに。本当はスピンロトムにしたかった(PPマックスは余っているがケチった)
【対戦結果】
2-3で6人中5位
またまた最下位争いをしてギリギリ回避の結果に
技構成が全く同じのZ内緒話型
同速ゲーに何ターンか勝っていて、最初は同速であることに気づかなかった
恨みのPP枯らし合いという、初戦からフラグ回収
お香で避けたり、同速に勝って恨みを先に枯らす事に成功し、勝利
相手が光の壁搭載型だったため、Z光の壁もDアップであり、Z内緒話よりも耐久が高くなることを伝えるか悩んだ末、やめた(大会後に気になってやっぱり伝えた)
眠るは眠らされるのと違い、眠りターンは確定2ターン。この事は分かっていたが、ボタン連打を含むプレミ6で勝てる対戦を落としてしまった
眼鏡十万であることは、あれだけダメ計を叩いたくせに、なかなか気づけなかった
シャドーボールを打たれず、カットムでなくて良かったとは思ったがプレミ負けは酷かった
18発くらい打たれたが、一度も避けなかった
※実はこの対戦をしっかり勝っておけば2位だった
3戦目vs素ロトム(対主催で、冷蔵庫使用)
内緒話Z影分身型だった
影分身で恨みを避けられたりして、PP合戦に負けた
PPの合計が私の方が高いことにすぐに気づいて、恨み連打すれば勝ちはあり得た(回避率が上がる前であれば、確実に相手のPPを減らすことができ、自分の恨みのPPが先に枯れてしまってもPPの合計で勝てる)
素ロトムのSの強さを実感した
一応、2回ほどひょいひょいしたが、相手のひょいひょいの方が上手だった
4戦目vs素ロトム(引き続き冷蔵庫使用)
電気Zの充電雷シャドーボール騒ぐ型だった
騒ぐのことを失念していて、調子にのっていたら眠れなくなって負けた
もう1ターン早く気づいて眠れば勝ちはあったかもしれない
騒ぐの2ターン目に避けたが、眠れなかった
1ターン目避けなかったら騒ぐ状態が発生するよう
無駄な知識がまた1つ増えた
悪波シグビドロポン10万らしい
フロストロトムのままの方が良かった
悪波が弱点で辛かったが、3回も有効避けを引いて勝ち
悪波<影玉であることを実感した
【感想】
やはり、技をかなりの回数打つことになるため、お香も悪くなかった
残飯は欲しくはあるが、結局受からないため、要らないという結論
耐久型において、十万を打ってもらえる(追加効果回避)意味でも、スピンロトムが最強
最後に、
Z光の壁耐久型
Zフラッシュ型(XY産限定)
霧払いで光の壁対策兼、ドロポン必中型
Zテレキネシス(C+1)ドロポン必中型
雨乞いor日本晴れ型
エレキネット→Z型
雷メインウェポン型(充電雷Z型が存在した)
チャージビーム型
等々、私の考察していた型は8割がた出てこなかった
エレキネット型のみ触れておきますか
火トムが一番火力が高いことを生かしていきたい型
因みに不採用の理由は、単純に用意できなかっただけ(フラッシュ型が)
浮遊/臆病CS@ホノオZ
オバヒ/エレキネット/影玉/(身代わり/影分身/フラッシュ)
素ロトム以外に対しては、初手オバヒZで勝ちが狙える(相手がH4D252でも22.8%で勝てる)
素ロトムは、エレキネットから入り、PP枯らし型なら影玉、それ以外にオバヒZ
この型は、対水ロトムは身代わりや回避しか勝ち筋がない
(控えめH12C252D244にすることで、初手Zワンチャンはなくなるが、ドロポンを一発耐える耐久か手に入れることもできる。この型は初手はエレキネットから)
意気揚々と大会を聞いた瞬間から全補助Z技の追加効果確認をした変人とは違って、Z技の追加効果を皆さんご存知ないのかもしれない
次こそは、勝率5割越えているように祈って、次の大会を待ちます
主催のサイマルさん、ありがとうございました
追記
優勝者の方の記事を見てきましたが…
充電→雷Zでワンパンが狙えるなんて知らなかった
アタッカー型は騒ぐが決まらなければ耐久に負けると決めつけて、ダメージ計算を怠りすぎだったと反省
身代わりについてもう少し掘り下げるべきではあった(恨みは貫通するため、アタッカー対策にしかならない)