サルドリガモ
【挨拶】
こんにちは
今回で第二回(全三回)のドリガモ構築となります
今回は前回に比べ一体しか変わりません
そのポケモンについて考察するだけとなります
【構築経緯】
前回の反省点
相手のランドロスを倒すには2舞必要である
相手の岩雪崩を防ぐのは封印では遅すぎる
ドリガモの並びが作りづらかった
→封印なんてせずに倒せばいい
オコリザル?!
【オコリザル考察】
持ち物:ビビりだま
特性:まけんき
配分:ようきAS(最速=ランド抜き、テテフと同速)
技構成:インファイト/ダストシュート/冷p/守る
ビビり玉とは…
相手の特性:威嚇を受けたとき素早さが1段階上がる(一回のみ)
まけんきとは…
自身の能力が下がったとき、攻撃力が2段階上がる(何回でも発動)
つまり、威嚇を受けると
攻撃と素早さが1段階上がるという化け物
採用理由
ウルガモスに強い、ランドロス、ボーマンダ、バンギラス、ガオガエンに対し上からワンパン出来る
(ナゲツケサルの負けん気が解禁されたが、冷Pを覚えない+ランドの上を取れないため、採用できない)
ビビり玉と拘りスカーフとの比較
ビビり玉:発動で持ち物バレ、交代で素早さ上昇を失う
スカーフ:技が固定、叩き落とすで素早さ上昇を失う
結論から言うと…
ビビり玉はコケコに勝てないが、技が打ち分け出来る
1ターン目に出さないと、効果を発揮しづらいが、1ターン目にウルガモスの蝶舞をサポート出来れば無双状態に入るため問題ない
ウルガモスはコケコのデンキZを耐えるため、倒せなくてもよい→技の打ち分けが出来る方を選んだ
技の打ち分けが出来ると、ランドやマンダを倒したあとに、厄介なレヒレやヒードランも倒せる
オコリザルが倒されても、オドリドリで踊り子コンボが出来る(スカーフだと、拘って置物になると面倒)
技構成
採用理由の冷P、インファイトが確定
レヒレがA+1で大体飛ばせる→ダストシュート
拘りでない良さを生かす→守る
となっているが、極論を言うと
1ターン目に蝶舞を出来ればよいから猫騙し以外の理由で守るを採用する必要はない
ダストシュートは、ウルガモスがギガドレインを採用することでレヒレに強くなるため、無くてもよい
∴ダストシュートや守るの代わりに、怯みの狙える岩雪崩を採用してもよい(リザードンを倒せるオマケ付き)
【使用個体】
※前回と同じなので読み飛ばしてもらって構いません
持ち物:ヒコウZ
特性:おどりこ
配分:おくびょうCS
技構成:めざめるダンス/暴風/追い風/守る
控えめでないのは少しでもリザードンを抜けるようにするためです(別に控えめでも良い)
火力がいつも絶妙に足りない残念鳥
いるだけでガモスの火力補助をする
襷貫通のバッテリーデンジムシかな?
持ち物:ウイのみ
特性:ほのおのからだ
技構成:炎の舞/蝶舞/めざ氷/守る
配分はどこぞのパーティから引っ張ってきました
臆病コケコのフィールド十万Z耐え+etc.のはず
ドリドリの方がsが早いのは踊り子バグを回避するためです。恐らくドリドリの方が遅いときに(オドリドリを1舞後に出して蝶舞のランクが違うとき)よく発生したような気がします
コンボ的な話では、炎の舞からの方がアドが大きいのでドリドリの方を遅くしたいところはあります
持ち物:バンジのみ
特性:乾燥肌
配分:生意気HD(最遅個体)
技構成:茸の胞子/怒りの粉/ワイドガード/種爆弾
影のMVPである
雨砂トリルを一匹で誤魔化していた
持ち物:きあいのタスキ
特性:サイコメーカー
配分:臆病CS
技構成:サイキネ/マジシャ/シャドボ/守る
持ち物:対応メガストーン
特性:クリアボディ→かたいつめ
配分:ようきH28 A212 B4 D12 S252
技構成:アイヘ/思念の頭突き/地団駄(冷P)/守る
【基本選出】
オドリドリはリザードン軸やカプレヒレ入り、または追い風を貼り返しに選出します
相手にマンダランドが居ないときは先発ドリガモも考えます
ガチトリパ相手には
【最後に】
1650あたりをうろうろしてました
オドリドリのZを気合いの襷にすると雨パ相手が少し勝ちやすくなります(その場合はテテフがZ)が、雨以外に対して暴風が少し腐ります
メタグロスは冷pか地団駄かは微妙です(そもそもテテフグロス採用が間違っている説はある)
次回は、対雨をより強くしようとしたら…