雑コンボ録

現在はポケモン休止中。紛失しないメモ程度の感覚で適当に構築を書き残すだけ「運ゲーは必然」 メジャーポケモンを考えるのは他の人の仕事。マイナーを開拓したい。

エルテラ22 スカテラ+ビアーエルフーン

※“今回のみ”結論パだけでも読みやすいように目次を付けました

【目次】

0挨拶

1環境考察

27つの構築

3使用個体

4大会結果

5KP

6今大会における結論パとは?

7反省点

8最後に

 

0【挨拶】

こんにちはreelです

半月も書いてなかったのは、個人主催の大会が終わってないから書きたくても書けなかった。という理由

今回は先日行われたエルテラ22大会について書きます

 

エルテラ22とは?

エルフーンテラキオン2体のみダブルバトル

 

 

※この記事は、私視点のみで書かれています

他の人の記事等で考察しきれていないところが分かれば、最後に付け足したいと思います(追記:多分大丈夫そう?)

あくまで、大会前と最中の私の考えを書いていく“つもり”です

 

1【環境考察】

まずエルテラで存在しうる構築は…

1,スカーフテラキオン

2,スカーフエルフーン

3,Zエルフーン

4,甘えるエルフーン

5,トリルエルフーン

6,追い風構築

7,その他(最低限の耐久振りの1~6でないもの)

この7種だと考えた

 

4の甘える構築とかを使わない限りは、一撃で倒されてしまうため、守るを使うことはあり得ないと最初に断定した

さらに、耐久が高いテラキオンが倒せなかった時に面倒だからエルフーン集中が正解と思っていた

(これも後に矛盾することになる)

↑最後にこの2つは回収します

 

2【7つの構築】

①スカーフテラキオン

今回はこれが強いと思って採用した

テラキオンはD振りで控えめエルフーンの草結びまで耐えるから早い方がいいという理論

ここで毒づきで拘った場合、テラキオンが倒せなくなるので、アイアンヘッド採用(毒半減実のビアーの実持ちが一定数いることから、その相手の場合はダメージが変わらず、怯み分の得をするのもある)

そして、アイへではエルフーンに対し6-8割しか入らないため、エルフーンのマジシャで倒すことにした

HSエルフーンが倒せないためその場合は怯み以外で無条件敗北となる

 

※予め断っておきます、他の構築は採用してないのもあり、考察が適当です。申し訳ない

 

②スカーフエルフーン

※この構築は2番目に弱いと断定してしまい(D振りテラキに耐えられるから)後付け考察ですm(__)m

 

これは私の前提とは違う、テラキオン集中の考え方

D振りのみで耐えられるため、相方はチョッキ地ならしテラキオン採用が一番丸くなる

相手テラキオンに1ターン目にインファイトを打たれなければ勝てる

 

③Zエルフーン

フェアリーZでテラキオンを倒す考え方と

飛行Zでエルフーンを倒す考え方がある

自然の力Zという中間択も存在はする(私がミストフィールドをネタ枠として出るなら…と考えていた)

結論から入ると、スカーフテラキの構築に毒づき打たれたらほぼ負け、アイへでも同速勝負とかなり分が悪い

エルフーンの生かし方が難しく不採用

 

④甘えるエルフーン

これは、テラキオン集中を完全放棄した考え方

相手エルフーン次第であるため、想定内の行動を取ってもらえても、耐久を考えるのが面倒なため不採用

 

⑤トリルエルフーン

絶対に弱い(用意が面倒だし)

Twitterで話している人がいたので一応は頭に入れている程度でした

最悪の場合、アイへ怯みで助かるので考察すら放棄

使用者が1人だけいたので気が向いたら聞いてきます

追記:今大会で追い風守る使用者が居なかったから抜けていましたが、追い風守る対策にはなりますね

 

⑥追い風構築

一番最初に考える構築らしい?

絶対に弱い

強いていうなら、テラキオン集中対策の考え方

アンコール対象になりかねないし、エルフーン集中構築には必敗、普通に片方ずつ殴られても先制技で倒され、かなり分が悪い

追記:今回の優勝者には刺さるはずです

 

⑦その他

具体的には、1~6のいずれも採用しない、チョッキテラキ+襷エルフーンとか、襷テラキオン+ビアーエルフーンとか

どんな動きも大体可能だが、強さに欠けると思い不採用

 

3【使用個体】

テラキオン
f:id:reel_47:20190701140643j:image

持ち物:拘りスカーフ

特性:正義の心

調整:陽気A52,D204,S252

技構成:アイアンヘッド/インファイト/岩雪崩/毒付き

 

控えめエルフーンの草結び最高乱数以外耐えのはず

最速は確定でAは余り

HSエルフーンからダブルダメのマジシャ+草結びを耐えたけど自然の力で主催に負けてしまった悲しい個体

臆病エルフーンの手助けムンフォも耐えた(56.3%で落ちる)控えめなら丁度確定落ち(手助け使うくらいなら地ならしか岩雪崩をするべきなんですけども)

 

エルフーン
f:id:reel_47:20190701113510j:image

持ち物:ビアーのみ

特性:いたずらごころ

調整:臆病CSぶっぱ

技構成:マジシャ/自然の力/ムンフォ/アンコール

 

ビアーのみは石火めざ毒を耐える分襷より優秀(自然の力毒付きはHぶっぱでないので耐えない)

テラキオンが先に倒されたとき、マジシャで相手を削りきるためにCは最大まで振った、それだけ

 

草結び不採用なのはアンコールされた場合、エルフーンが倒せない恐れがあり、自分が迷っても選択できないように省いた(相手のスカーフテラキオンケア)

この是非に関わらず、マジシャしか打たなかった


追記:環境はHSエルフーンが大半で、CSエルフーンは余り強くない模様(私みたいにめざ毒を面倒がるならHSでは火力が足りない)

マジカルシャイン使用者も少なかった模様だが、主催が使って準優勝のため、強いはず

 

4【大会結果】

私が勝ったのは4、9、10戦目のみ

3-7という最下位に近い結果となりました

(まだ結果を知らないので何位だろうか)

追記:8位でした(11人中)6位までが3勝以下の凄い片寄った大会だった模様

 

 

1戦目、⑦HSエルフーン

2戦目、④甘えるHSエルフーン+スカーフテラキオン

3戦目、①スカーフテラキオン+襷エルフーン(CS)

4戦目、⑦手助けムンフォ

5戦目、③Zエルフーン+HB襷テラキ(地ならし守る→ファスガフェアリーZ)

6戦目、⑦HSエルフーン(主催)

7戦目、③暴風Zエルフーン+タスキテラキオン

8戦目、④甘えるZ+ないしょばなし+トリル+Zエルフ

9戦目、不明

10戦目、⑦?HSエルフーン?(ヨプテラキ)

 

 

5【KP】

私の構築分類で(Zエルフーンは3体いたが、1つは甘える構築であるため2になっている等

その他のHSエルフーン  3

甘えるエルフーン           2

スカーフテラキオン       2

Zエルフーン                     2

その他                               1

不明                                   1

 

※再訂正、KPは全てあってました、一応、主催者様のところから持ち物を引っ張ってきました

 

テラキオンの持ち物:
こだわりスカーフ 4
きあいのタスキ 4
ヨプのみ 2
エスパーZ 1(間違えた?)

 

エルフ―ンの持ち物:
ビアーのみ(毒半減) 3
きあいのタスキ 3
フェアリーZ 2
こだわりメガネ 1
オボンのみ 1
ヒコウZ 1

 

6【今大会における結論パとは?】

※あくまで今回の、です

○1ターン目にテラキオンで守るを使った人が居なかった

※訂正、7戦目の方は追い風守る“も”使ってたらしいです(私との対戦は使ってなかったはず)

テラキオンで1ターン目インファイトが1人だけ 

                           ↓

①スカーフテラキオン(テラキ集中)

②スカーフエルフーン+チョッキテラキ

が最善となります(※①はインファイトを打つ)

 

私が最後の2戦で勝ったのはテラキ集中に切り替えたからです(気づいていたが、自分の考察を否定したくないプライドでなかなか切り替えられなかった)

1-7の時点で最下位回避のために切り替えました

 

結論パなら具体的に、

①(テラキ集中)の場合、7戦目の暴風Zエルフーンの人には同速負けしたので、それ以外は勝てた(①ミラーは同速で勝っていた)

 

②の場合、全勝だったらしい

(※元の文章が意味不明すぎたので訂正しました申し訳ありません)

 

 

つまり、

①(テラキ集中)の場合9-1で優勝

(今回全勝優勝の方には直接対決勝ちするはず)

 

②の場合、10-0の完全優勝になるらしいです、はい

 

追記:そもそも、追い風守る使用者が1人途中までいただけで、トリル守るも0人というの環境が偏りすぎた大会でした

7【反省点】

環境考察のところに書いたものの回収です

「守るを使うことはあり得ないと最初に断定」

→この時点でテラキオン集中に切り替えるべきだった

 

というのも、私はテラキ集中の考え方は追い風守るに負けるという理由で捨てたから(追い風守るに負けたら格好悪いという考えが自分にあった)(そういう意味では、追い風はまず初めに考えるよね、と言ってた人の策略でもないものに勝手に嵌まった形)

 

そう、守るを否定した時点で理由になっていない

だが、この時点ではヨプテラキや甘えるエルフーンがいるため、これ自体はそこまで重罪ではなかった

 

「耐久が高いテラキオンが倒せなかった時に面倒だからエルフーン集中」

確かにそうかもしれない

だが、この後私はマジカルシャインを採用する

マジカルシャイン打つならば、テラキオンは倒せる+同速勝負回避ができる点エルフーン集中よりテラキオン集中が正解であるはずなのだ

 

で、ここで「いや、テラキオンに守られるから…」

いや、守るはあり得ないって断定しましたよね?!

 

本当に自分は愚か者でした

 

8【最後に】

全勝優勝されためもさんおめでとうございます

 

準優勝されたサイマルさんおめでとうございます

そして主催お疲れ様です

 

 

回線不良で迷惑をかけてしまい申し訳ありません

至らぬ点が多々あったので、以後気を付けます

 

特殊ルールの大会は大好きなので機会があればまた参加しようと思います

 

 

D204テラキオン(控えめ草結び耐え)を用意したのはどうやら私だけらしいです、許すまじ

次回があれば絶対に草結び使います

 

(もし、②のチョッキテラキで最速との両立は耐久が足りなくなるようでしたら、誰かこっそり教えてください)

追記:計算したところDSチョッキテラキで大丈夫でした

CSビアーエルフーンを連れている人には負けます

 

 

最後に主催者様の記事を引用元として貼っておきます

さいまるや エルテラ2on2大会 結果

 

 

 

とってもどうでもいいことを書き忘れてました

エルテラ以外の手持ちを入れてたのは私だけでした

手持ちは、三剣士、エルフ、マニュ、ワルビ

ワルビではなくニューラを入れようと思ってましたが、28lv以上(袋叩き習得LV以上)というか、ニューラ自体がボックスにいませんでした

ワルビは袋叩き遺伝個体なのでよしとします

 

reel